ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんたら家族と過ごす時間

今日は平成最後の日^_^! 僕は今、京都にいて これから島根県は出雲大社を目指します。しっかり平成の時代を見守ってくださりありがとうございました!と感謝の気持ちを伝えられるといいなと思います! そして、つい先ほどまで祖母の喜寿、祖父の傘寿という…

ちんたら村作りスタートから一ヶ月が経ちました!

みなさん!平成がもうすぐ終わりますね!! 平成という時代は僕が生まれた時には既に始まっていましたが、次の令和は僕らの世代も加わってまた新しく作っていく時代になるなぁと感じています。 子どもたちに引き継ぐ社会、そして日本の文化 日本人としてのあ…

ちんたら村をもっとちんたらした村に

みなさんこんばんは。ちんたら村の和志です。 昨日おとといとブログを更新できなかったのですが、実は藤原くんという来村者が1名おりまして 楽しく過ごしていたため書けなかったのであります。本当に今の環境は恵まれていて 色々な人が来てくれて、ますます…

持続可能性について

最近は鹿のことばかりを考えています。どうもちんたら村の和志です。 今回のテーマである。持続可能性について、僕なりに一つ思いついてしまった考えがあって、面白いかなと思ってブログに投稿させてもらいます! 先日のブログで鹿や猪の農業被害と環境破壊…

ちんたら死にかけるの巻

みなさんこんばんは! 響きの良くない題名ですが、先にお伝えしますが、そんなに大したことないのです(と思います。) いやーステキな学びがありましたので、文章に起こしたいと思います。 最近ニュースで樹木希林さんのDVDの話が良く取り上げられていますよ…

ちんたら昼寝をするの巻

朝から晩まで体を動かしながら作業を続けてきている最近ですが、今日は新たな発見をしました! それは、、、昼寝をすると効率アップ ということでした!! 前の仕事をしている時にも、休憩って大事だよなぁと思っていたのですが、あらためてものすっごい実感…

和志、周辺の村人と遭遇するの巻

今日は二人目の来村者のゆかりさんが来てくれましたよー!めちゃくちゃ嬉しい1日でした。 しかし、さすが面白いちんたら村(自分で言うスタイル)ゆかりさんが村に来るや、急に軽トラが走って来て 「乗れ!」と近隣の村人が迫ってきます。 僕もゆかりさんも…

自分の感覚的なあれこれ

朝に寝ぼけながらこんな記事書きたいなって思ってしまい、ぽちぽちしています。 どうだろうボツになる予感笑笑 投稿されてたら自分的にはしっくりきたということで、、、 どうもちんたら村の和志です。 最近は僕を居候させてくれる、閻魔大王こと(僕が勝手に…

人間も自然の一部

みなさんこんばんはちんたら村の和志です。 畑で採れた新鮮な野菜や米、近所からもらえる生牛乳、沢や茂みに生える山菜や野の草など 本当に香り高く、味わい深い食材に囲まれていて、料理も教えてもらっちゃったりで食欲が止まりません笑笑 最近太ることを恐…

人が育つために必要なこと

みなさん おはようございます、こんにちは、こんばんは ちんたら村の和志です。今日はニュースを見ていて衝撃だったことがあり、思わずブログに書きたいことができました。 人が育つために必要なこと 大それた題名ではありますが、丁寧に書けたらなと思いま…

初めての来村者

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは ちんたら村の和志です。 先日facebookにて平日にお手伝いできる方いませんか???と募集してみたら、あまりレスポンスがなかったので「あぁ、、、やっぱり平日は学生ぐらいしか時間がないもんなぁ、、…

ちんたらすることと僕が絵本を作ること

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは、ちんたら村の和志です。 いやー今日は大学のお世話になった先生に挨拶に行き 大学の先輩とそのお母さんが始めた MAMAGOTO HOUSEに泊まりに来ていて 様々な人から密度の濃いお話が聞けて、ブログに書き…

不便と生活の豊かさ

みなさんおはようございます、こんにちは こんばんは、ちんたら村の和志です。 裏山から様々な生き物の鳴き声が聞こえてくる ちんたら村ですが、あ"ーあ"ー!という声がたまにするんです。お、おっさん!? 酔っ払いのおっさんがいるよー!!夜中におっさん…

2019年4月7日 ちんたら村具体案

ブログを読みにきてくださったみなさん!ありがとうございます!僕は田舎暮らし初体験の今!ですが、野良仕事はやっぱり良いですね。土や草花、食べ物、木や丸太など自然のものに囲まれていると、これが自然だよなぁと思う経験が沢山。手に擦り傷が多くなっ…

僕が自給自足をする理由

あー早くちんたら村の計画をブログに書きたい!!!しかし、、、 Macの充電器を仙台に置いてくるという相変わらず忘れ物の神様が僕の頭にのっている、、、Macがなくても書かねば!!発信せねば!と奮い立ってスマホから書いております笑笑 さて、今回は僕が…

ちんたら村ってこんな村

前回と前々回の記事をシェアして頂いた方、本当にありがとうございます! 今回はこのブログのメインテーマであるちんたら村についてご紹介します! 今回は概念的なことが多いですが読んでくださった方に伝わると幸いです。 ずばりちんたら村とは! 里山移住…

和志ブログ復活します ちんたら村広報部

初めましての方は初めまして 普段お世話になっている方、、、 ちんたら村、、、やっと情報発信できるよーーーーー!!!!笑 嬉しいよー!!!笑 ということでみなさま 今後ともよろしくお願いいたします笑! さて、では早速このブログの目的を最初にまとめ…