ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月26日 ちんたら宣言日

はい!どうも!ちんたらむらの和志です。 みなさん! これからちんたらむら 進化の時期がやってきます。 その前にみなさんにフライング気味ですが、 お伝えしてしまいます! 宣言大事。 有言実行であります。 ちんたらむらは今まで、まだ作り途中で 「ちんた…

僕らの時代がやってくる

はい!どうも!ちんたら村の和志です^_^ ちんたらひっち旅を書き終えて初更新のブログです〜。楽しんでってくださいね! 今回のブログテーマは 僕らの時代がやってくる 大きな大きな思いを膨らませて書きますね! さてさて、なぜこんな話をしようかと思いつ…

ちんたらひっち旅#9

朝7時 ベットから体を起こすとそこは井出さんの実家 居間に降りていくと朝ごはんを叔母さまが作ってくださっていました。 九州のご飯は今まで食べたことのない、しっかりとした味とほんのり甘い味付けがクセになる。地面に足をどっしりつけて、粘り強く歩い…

ちんたらひっち旅#8

野宿はほとんど眠ることができなかった。 寒さのせいと チラチラこちらを除きながらウロウロしているお爺さん。 1時、2時、3時と ウロウロしているのである。 長い、、、長い、、、 夜の時間がとても長く感じた。 あまりに眠れないので深夜ヒッチを試したが …

ちんたらひっち旅#7

けんたは島根県で地域おこし協力隊を経験した後も島根県の奥出雲という地域のために活動している心の優しい人である。 そんなけんたの車に乗せてもらい島根県のことを教えてもらいながら奥出雲から西に西に車を走らせてもらった。 島根県にはヤマタノオロチ…

ちんたらひっち旅#6

宿主の方に車で近くの高速乗り口まで送ってもらった。こども達とさよーならーと手を振り別れると刺すような日差しが降り注ぐ そしてヒッチハイクを開始した。 今日は5月3日 5月6日には長崎県宇久島に到着しなければならない。 今回の移動予定は徳島から島…

ちんたらひっち旅#5

長い長い坂を登り終える到着した。 「ひとてまや」という宿 夫婦二人とこども5人とヤギと犬、そして猫 7人と3匹が出迎えてくれる素敵な宿 自給自足をするってどういうことか その家族の宿に泊まることで少し知ることができるのではと思って宿泊させてもらっ…