ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

2021-01-01から1年間の記事一覧

村の歩み「家電は人を幸福にするのか」その2

電気が通って一番最初に使いたいと思ったのが 掃除機でした それまでは箒で掃いていたのですが 木々の伐採や土木作業や家の工事ばかりしていた時期でもあって、掃いても掃いてもなくならない砂埃と自分で作った床なので隙間がそこかしこにあり掃除機があれば…

村の歩み「家電は人を幸福にするのか?」その1

村長の和志です。 村の成長を秋の実りと照らし合わせて 勝手に心が満たされるここ数日を過ごしております。 そんな中 ついに村に洗濯機を導入してしまいました。 してしまったのでした、、、! 今まで洗濯機をもらえる機会は何度もありました。しかし、しか…

主体性は波紋のように広がる

村長の和志です。 お師匠さんからブログを強化すべし!! とご教授頂き、ここ数回はパッション前面に押し出した文章を描くように努めてきましたが、 驚くことに閲覧数が増えてました 200人の方が読んでくださるとは、、、 有り難し!! ということで今回は村…

能動的な経験を

村長の和志です。 村に来る方々が能動的に体験を掴んで帰ってくれることに感謝でいっぱいです。 今週末も2家族が時間を過ごして帰っていったのですが かまどでの調理や、雨の中の散歩、干し柿作りなど 用意されたものだけでなく自ら楽しい時間を作り出してく…

与えられすぎることについて

村長の和志です。 村の教育の運営方法について 保育や子どもの受け入れを始めてから一年が立った今、頭を悩ませています。 村の教育で大切なことは 周りの環境から人々がどれだけ「学びや経験を掴み取っていけるか」につきると思います。 言葉で伝える教育や…

留まると滞る

こんにちは!ちんたら村の和志です。 実は私今バカンス中 旅行という旅行は本当に久々でして、、、 絶賛満喫中です。 旅行先は山梨県北杜市と長野県諏訪周辺。 高速降りると雄大な山々が出迎えてくれて、 八ヶ岳で一日キャンプをし、今は諏訪湖の湖岸でこの…

八十八煩悩

おはようございます。ちんたら村の和志です。 唐突ですが、自分の欲との付き合い方 みなさんはどうしてますか? 食欲、睡眠欲、自己顕示欲 日々生活していると自分には様々な欲があることを痛感します。 4畳半電気ガス水道なしで暮らし始めた1年前 冷たい飲…

ちんたら村の今はこんな感じ!10ヶ月ぶりの東京に行く前に

こんにちは。ちんたら村のかずしです。 いや〜みなさん。 実はこれから東京に行くのですよ〜 めちゃんこ気持ちが田舎者になってしまっていて、、、横浜育ち歴15年はどこへやら。。。 非日常へレッツラゴー 今回東京に行く目的はですね。 4月からの村の活動を…

当たり前の日常は「醸造するもの」

こんにちは。ちんたら村のかずしです。入院していた時に書いたブログが最後の更新になっていまして、退院からもうすぐ2ヶ月がたち、、、あっという間すぎてびっくらこいております #ちんたらしすぎ それはおそらく充実していたから 年末年始は村に遊びにき…