ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

ちんたら村の今はこんな感じ!10ヶ月ぶりの東京に行く前に

 

こんにちは。ちんたら村のかずしです。

 

いや〜みなさん。

実はこれから東京に行くのですよ〜

 

 

めちゃんこ気持ちが田舎者になってしまっていて、、、横浜育ち歴15年はどこへやら。。。

 

非日常へレッツラゴー

 

 

今回東京に行く目的はですね。

4月からの村の活動をどのような方向で進めていけばよいか、考えをまとめること。

 

いつも応援してくださる起業家の先輩方に相談したり

気になっている企業さんのお店に行ったり

東京で活動する仲間に会いに行ったり

ちょこっと息抜きにエジプト展に行ったりなどなど

 

楽しみなことは満載なのですが、、、

その前にここ最近の村での出来事をまとめておこうと思います。

#東京に行くと色んな心境の変化がありそうなので笑

 

 

最近の出来事

○村で保育できるようになった

○複数のご家庭からお子さんが遊びに来るようになった

f:id:chintarakazushi:20210316191401j:image

○裏山の開拓が終わり子どもも大人も使えるスペースができた

f:id:chintarakazushi:20210316191451j:image

○ちんたらハウスの生活環境が少し改善された(雨樋や水路、キッチン周りがちょっと便利に)

f:id:chintarakazushi:20210316191618j:image

 

○住居用の小屋がもうすぐ完成する+その他新しい小屋ゆ村に保育室が作れそう)

f:id:chintarakazushi:20210316191634j:image

 

番外編では

ご近所さんの小さな地球プロジェクトが始動し始めた

もう一つのご近所さんの居酒屋立ち上げ計画が始動した

 

こんなことが起きていたなかで

僕の頭の中を占めていたことは、

 

どのようなプロセスを描けば

・村保育が充実するのか

・村づくりに携わる仲間が増えるのか

・村の魅力を事業化していけるのか

 

こんなことだったと思います。

 

今の状態はとても恵まれています。

近所に住む人たちとどうやって未来を作っていこうかと共同できていることに対して、もう大手を上げて喜んでいます。

#お祭りしたい

 

しかし、まだまだ五里霧中感は抜けません。

 

でも霧の中にいながらも、自分たちの強みや価値を実感できています。

 

あとはどういう形で具現化するか。

見聞を広めつつ

自分たちを再確認しつつ

 

何か一つ打ち出していくことといたしましょう。

 

さてさて今週はシティーから学べるところを学び倒そう