ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

八十八煩悩

 

おはようございます。ちんたら村の和志です。

 

唐突ですが、自分の欲との付き合い方

みなさんはどうしてますか?

 

食欲、睡眠欲、自己顕示欲

 

日々生活していると自分には様々な欲があることを痛感します。

 

4畳半電気ガス水道なしで暮らし始めた1年前

 

冷たい飲水が飲めること

夜の蝋燭が明るく照らしてくれること

お肉を食べれること

 

そんなことで心が満たされていました。

 

その満たされ具合といったらもう

どんな高級料理店で食事をするよりも満たされていました。

 

そこから一年が経ち

村は少し便利になりました。先日の夏みかん胡椒づくりのワークショップでは夏みかん酵素ジュース、柑橘系のケーキ、調味料などなど

豊かな食材をみんなで頂いていました。

 

一年前からは想像してなかった光景です。

 

もっと村をこうしていきたい

そんな欲もどんどん産まれます

 

しかし、振り返ると今の日常でも十分なんじゃないか。

 

そんなことを考える時も増えています。

 

井戸ができて水も豊かになりました。

 

この欲は煩悩なのか。必要なものなのか。

 

村に来てくれる人が笑顔で帰っていくのであれば必要なことなのかもしれない。

 

煩悩か必要なものなのか

ちんたら答えを出していこう

 

難しくて困った困った