ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

魅力的な遊び

 

どうも。ちんたらしてたら自分のライフスタイルが最適化されていってる(気がする)ちんたら村の和志です。

 

自分は自然が豊かな環境で暮らしたい!

そう思っていたがいざ人の少ない土地で暮らしてみると、、、

 

これからの未来に胸を躍らせるようなワクワクするような会話を交わしながら暮らしたい!

 

そんな最適化がされています。(心からそんな会話を求めてます)

誰かと何かを企てたい、、、とうずうずしております。

 

さてさて、

今日は長野県飯田市のイベントに参加してきたなかで「子どもの頃のキラキラした思い出を絵に描いてみよう」ということをしてきました。

 

僕が絵に書いたのはマンションの高いところから紙飛行機を飛ばしている絵なのですが

 

他の参加者の方々のキラキラした思い出を拝見していると大きな発見が、、、

 

私たちが

大人になっても覚えているほど

楽しく遊んだ経験を

 

果たして

今の子どもたちはできる環境にあるのだろうか??

ということです。

 

友達とただ話す時間だけで十分楽しかった

 

空き家を見つけて勝手に秘密基地にして遊んでた

 

マンションの屋上からおしっこして楽しかった(僕の思い出)

 

茂みをかき分けていった先に猫の巣があって

子猫を撫でてたら親猫に見つかって引っ掻かれた

 

今の子達のこういう遊びエピソードを聞きたい

 

きっと都市化や電子機器革命が起きた現代の中でも、遊んでる子は遊んでると思う。

 

しかし、もし魅力的な遊びを聞いても

 

youtube見てた

遊ぶ時間がなかった

つまらなかった

 

と返ってくるのが大半だとしたら

そんな環境は早く何とかしないと、、、と思います。

 

遊ぶことが

人間の生き残る唯一の方法だと思うのです。

(話がぶっ飛んでますが、、、マジです)

 

お金稼げても人生の楽しみ方を模索できない人はこれからの時代、窮屈になってしまう。

生きづらくなってしまう。そんなことを考えます。

 

子どもたちがどんな遊びをしていくか

また、大人がどんな姿で生きていくのか、遊んでいくのか

 

あー!遊びたい!遊ばにゃ!

 

そんなことを考えました。

 

子どもたちがコソコソと遊んだり

キラキラした顔で遊びをシェアし合う(この遊びしってるかー!?的な)

そんな風景をつくりたい。