ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

ちんたら村の村民

 

こんにちは。ちんたら村の和志です。

 

今日はちんたら村の理想コミュニティについて

つらつらと書いていこうと思います。

 

ちんたら村が目指すvisionの一つに

 

誰もが

ちんたらした人生を生きれる未来を作りたい。

 

というものがあります。

ここでいう「ちんたらした人生」とは

その人が思い描く人生と言い換えられます。

納得度の高い人生とも言えるでしょうか。

 

自分がやりたいと心から思えるもので生きていくこと

 

ある時は人生と戦ってもいい

逃げてもいい

遠回りをしてもいい

人に頼ってもいい

間違ってもいい

周りに馬鹿にされてもいい

 

人生の中で起きる様々なことに対して

自分のペースで生きていける。

自分の思いで生きていく

 

思い通りにいかないことが多いのが世の常ですが、そんな中でも自分の納得感を模索しながら生きていくその過程を大事にする

 

それを僕らは「ちんたらした人生」と呼んでいます。

 

さぁ、

そんなちんたらした人生を生きれる環境を作るためにはどんな仕掛けが必要でしょうか?

 

子どもたちがちんたらした人生を謳歌できる世の中を作るためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

僕らが目指す答えは

 

大人がちんたら生きている姿を

子どもに見せること

 

これに尽きると考えています。

 

大人一人ひとりが真剣に

自分の納得感を大事に行動し

作っていく暮らしや文化に

 

子どもたちは時代を生き抜く姿勢を肌で学べる

 

良い子どもを育てるためにはこうしたらいい

というテクニックが当たり前のように周知されている昨今ではありますが、

結局は大人がどう生きるかに尽きるのだと思っています。

 

ちんたら村での子育ての場は

そんな大人たちで満たされる

大人たちが生き生きと活動をしている姿が

土台となって、子どもたちがのびのびと育つ

 

これがベースとなってそれぞれがちんたら暮らせるのを理想としています。

 

これからも村づくりは進んでいきますが

この理想を一緒に追ってくれる人たちが集まる村にしていきたいと思います🙏

 

自分のちんたらを大切に

人のちんたらも大切に