ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな仕事についても

今週は台風の後片付けにじっくり取り掛かっています。一人でゴミと格闘していると変な遊びばかり思いつきます。どうもちんたら村の和志です。 村人の生活風景をsumikaのMASICという歌に合わせてコミカルなイメージビデオを撮りたいなぁと妄想していて、音楽…

百秒で学ぶ集団について

鹿の角集めを始めました。どうも、ちんたら村の和志です。 最近facebookで始めた15秒勉強シリーズ 自分の習慣づくりのために投稿を始めたのですが、意外と面白くって他の人にも勧めたくなったのと、皆んなでシェアしたら面白いんじゃね?と思い立ったのでグ…

僕が出来ること

どうも。旅行帰りに力つきコンビニの駐車場で車中泊をしていたら顔を明かりで照らされ30分の間に2回も警察に職質をかけられた ちんたらむらの和志です。 ボロボロで浮浪者っぽかったんですかね?荷物検査までやられちゃいましたよ笑 いかがわしいもの持って…

自分の暮らしを守る

今日もたくさんの雨が降った。本当にたくさんの雨。大地を削る雨。まるで高圧洗浄機で掃除をするが如く地球の大地を丸々削り洗浄していく。 川は茶色になり土すらも海に流されていく。 さらに水位上昇につながる傾向がある。 そんな中で暮らしを守るには努力…

農的暮らしのコモディティ化

田んぼを荒らす猿と出くわして睨み合いになり威嚇するも威嚇返しをくらい、 本当に戦おうと戦闘態勢に入るが奴らが天然記念物だということを思い出し、手が出せなかったちんたらむらの和志です。 ずるいですよね。天然記念物。 天然記念物に畑を荒らされたら…

『日記』家に帰って風呂に入って誰かとご飯を食べること

どうも都会から村に帰還しました。ちんたらむらの和志です。 4日間都会で過ごして、都会に侵されて帰ってきたぜヘッヘッヘっへ と思っていたのですが、 村に帰ってきて今日とっても嬉しいと感じる出来事がありました。 それがブログのタイトルである。 家に…

日本人の自尊感情が低いことに対する仮説

おはようございます。ちんたら村の和志です。 保育業界の方とお話をする時に 実際に言葉には出さなくても 保育者さんたちの頭にあると言っても過言ではない 自己肯定感 自尊感情 という言葉 自分のことを好きになれる人を育てたい 自分を認めて周りを認めら…

子どもには聞かせられない動物のひみつ

東京の新大久保駅降りて 目の前の横断歩道を大量の人が渡る様をみて 人々が血管の中にある赤血球のような 地球の細胞がウネウネ流動してると思ってしまったちんたらむらの和志です。 確かに人は食べ物を食べて排出して等 様々なエネルギーを流動させてるので…

遺伝子レベルで快適な家 GENOME HOUSEについて

どうも。ダラダラすることが嫌いなちんたら村の和志です。 嫌いだけどモチベーション低い時はダラけちゃうんですよね、、、いかんいかん。 今日から30日間、毎日一つ 考えたことを文章にして投稿するという 「tinkig 30days」を始めようと思い立ちました。th…

魅力的な遊び

どうも。ちんたらしてたら自分のライフスタイルが最適化されていってる(気がする)ちんたら村の和志です。 自分は自然が豊かな環境で暮らしたい! そう思っていたがいざ人の少ない土地で暮らしてみると、、、 これからの未来に胸を躍らせるようなワクワクする…

野生化する人しない人

どうも。最近ヤクルトにはまったちんたらむらの和志です。 缶コーヒーとか結構飲んでたんですけどやっぱり飲料ドリンクって怖いですね。色々ありますそういうこと。 さてさて、今回も台風関連のことで考えた内容になってます。 いやー台風さんはいろんなこと…

住み方の未来

どうも、ちんたら村の和志です。 やはり台風の被害は予想以上のようですね それぞれにとって最善の行動が取れていることをお祈りしています。 僕はと言いますと、村を離れて横浜の実家に今回は早めの避難をしていました。 というのも、前回の台風15号の際に …

公助と共助

どうも。最近首裏にポチっと腫れができた ちんたらむらの和志です。 先日、長野県で活動されてる保育関係者の方とご飯に行く機会がありまして、市をあげて保育や子育て環境にテコ入れをして地域起こしをされてる話を伺いました。 話を聞きながら頭の中をぐる…

生活水準を下げる選択

どうもちんたらむらの和志です。 先日の台風15号から早一ヶ月、、、 今度はもっと大きな19号が来てますね、、、 危惧していた「都心を大きな台風が襲う」ということが起きようとしています。 そんな中、 僕も仕事で東京に行かなくてはならないという、、、普…

世の中の見方(弱肉強食編)

最近僕の中で大きくなってしまったモノの捉え方、、、それが弱肉強食 弱いものと強いものの考え方 平等なんてものは理想で 集まるところに力は集まるし 栄養もそう。 今世界中で強いもののところに質の高い栄養が集中してる。 淘汰されるものは淘汰されるし …