ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

生活水準を下げる選択

 

どうもちんたらむらの和志です。

 

先日の台風15号から早一ヶ月、、、

今度はもっと大きな19号が来てますね、、、

危惧していた「都心を大きな台風が襲う」ということが起きようとしています。

 

そんな中、

僕も仕事で東京に行かなくてはならないという、、、普通だったら避難しなければいけないはずなのに、、、

 

日本の仕事観って本当に頭麻痺してますよね

 

何事もないことを祈るしかできない。

 

さてさて、

今回の内容は「生活水準を下げる選択」です。

 

何のために生活水準を下げるのか

 

それは

生き残るためです。

 

先日ニューヨークの学生さん達が言ってましたね。

 

私はあなた達を決して許さない、と

 

これは世界の首脳陣に向けて

 

「後先も考えず自分たちの私利私欲を優先して、嘘で塗り固めた平和を語り、子孫達に負の遺産を残してきた。あなた達はまだそれをするのですか?」

 

「これ以上するなら私たちはあなたたちを

絶対に許さない」

 

という言葉を放ったわけでありますが、(僕の解釈です)この言葉の矢印を考えてみると様々な世界間での矢印が見えてきます。

 

ニューヨークの若者が言いました。

インドの人たちからするとどうでしょう。

 

おそらく首脳陣だけでなく先進国の人々も

許せない対象に入るのではないでしょうか??

 

自分たちだけ裕福な暮らしをして

それで地球環境を汚してしまったから

これからは緩やかな発展を皆で目指しましょう

 

例えると

ジャイアンがみんなで大事にとっておいたお菓子を8割食べちゃって、「残りは仲良くみんなで食べよう。」と食べた張本人が言い放つ。

そりゃースネオからブーイングが来ますよね

 

 

でもこれと同じことを先進国は

これまでに星の数ほどしてきたのではないでしょうか??

 

今、世界各国のスキャンダルの情報が普通に知れる世の中です。

どこどこの社長が脱税をした。国が不正人事をした。

 

悪いことをした人を弾劾するためにその情報を世界に広めろうとすると広められる時代です。

 

国同士の国民に対する印象操作のためにメディアはそれをしています。

しかし、ネットのメディアでは印象操作が目的じゃない

事実を伝える目的での情報発信が盛んになってきました。

 

ここで何が起きてるかというと世界レベルで(しかも民間のレベルで)倫理観のすり合わせが行われてるのです。5Gになり、より生配信が身近になるとリアルタイムでそのようなことが広まる

 

 

自分たちだけ裕福な暮らしを続けられる時代はもう終わりに来ているように思います。

 

日本は食料の大量消費一位国です。

そんな情報も世界中に広まっていることでしょう。

 

物や資源の消費を減らすことは

確かに便利さは少し遠のくのかもしれません。

 

しかし、生活の水準を下げることが

生活の充実度を上げることに繋がると

私は思います。

 

16歳の少女から大人たちは指をさされてしまいました。

 

僕ら若い世代が20年後

同じように指をさされないようにしたいものです。

 

日本全てが持続可能な暮らしに転換するのは難しくても、個人がそれをすることは難しくないはずです。

 

そんな暮らしに興味のある方と繋がれないかなぁーと考えてる今日この頃でした。

 

みなさん台風!本当に気をつけましょう!