ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

留まると滞る

 

こんにちは!ちんたら村の和志です。

 

実は私今バカンス中

 

旅行という旅行は本当に久々でして、、、

絶賛満喫中です。

 

旅行先は山梨県北杜市と長野県諏訪周辺。

 

高速降りると雄大な山々が出迎えてくれて、

八ヶ岳で一日キャンプをし、今は諏訪湖の湖岸でこの文章を書いています。

 

この旅行にきて大きく思考に影響を与えてくるのは、山梨や長野の雄大な自然と街並み。

 

千葉の房総内の文化に触れること2年半

ローカルの様々な文化に触れ、その奥深さや複雑さを学び、世の中を分かったかのような気持ちになっていた部分が今振り返るとあったのだと思います。

 

そんな僕の思考に長野の自然はもっと大きなスケールで、違う世界があるんだぞ、違う景色があるんだぞ。と教えてくれます。

 

ローカルに根付き、生きている。留まる良さを知ることになりますが、旅をしていると思考が滞っていたことに気付かされました。

 

物事を集中して考えるためには根付き、留まることも必要ですが、、、時折、外の世界を見て滞ってるものを流すのも、思考を深めるためには必要なのだと、雄大な自然が教えてくれました。

 

今まで行ったことがある場所も

歳を重ね、経験を深めた後に行くと

異なる感慨が訪れる。とても面白いものです。

 

 

バカンスは残り3日

ゆっくり滞ってたものを流してこよう。

 

そしてまたがっつり集中しよう。