ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

ちんたらひっち旅#9

 

朝7時

ベットから体を起こすとそこは井出さんの実家

 

居間に降りていくと朝ごはんを叔母さまが作ってくださっていました。

 

九州のご飯は今まで食べたことのない、しっかりとした味とほんのり甘い味付けがクセになる。地面に足をどっしりつけて、粘り強く歩いていける。

そんなエネルギーを感じる味でした。美味しかったです。

 

そして家を出発し、井出さんの車で佐世保港

 

また夏に佐世保に来ますね!と約束をして井出さんと別れフェリーに乗る。

 

さぁいよいよ旅の終着地

 

五島列島最北の宇久島に向かいます。

 

宇久島では友人のひろなちゃんのお母さんが待ってくれている。少しドキドキである。

 

ひろなちゃんのお母さんからしても

ドキドキである。

娘の友人だとしても、初対面の男が来るのである。しかし、宿を予約してくださったり、島の観光案内をかって出てくれたりなど、大変有難い形で島を観光できるのは

もちろん、こちらとしてはワクワクがとまらないのである。

 

11時30分

ついにフェリーが宇久島に到着した。

お母さんにご挨拶をすると、

よく来たね!と優しく迎え入れてくれ、

そして一番最初に連れて行ってもらったのが

素敵な古民家レストラン

そしてフルコース。

これがめちゃくちゃ美味いのである。

 

今回の旅は、

京都嵯峨嵐山の旅館での京料理

徳島県ひとてまやさんのジビエ手巻き寿司

長崎県佐世保での元祖洋食フルコース

Uターン料理人による宇久島フルコース

 

大変貴重でご縁つながりの料理ばかりでした。

f:id:chintarakazushi:20190610150708j:image
f:id:chintarakazushi:20190610150711j:image
f:id:chintarakazushi:20190610150705j:image

 

宇久島へ来たら間違いなくここ!

「あられ茶房」

ここでしか食べられないものばかりですよ〜!

一番上の写真がトマトジュース二種類

透明なトマトジュースなんです。美味かったー

 

美味しいご飯でお母さんとの話も盛り上がり

次のところへ

 

次のスポットは島の駄菓子屋兼観光紹介所

 

宇久島の歴史についてがっつり教えてもらっちゃいました!

アワビ漁の話、そして捕鯨の話

今はアワビが取れなくなってしまったそうです。理由は環境変化のため

アワビの餌となる海藻が育たなくなってしまったそうです。許せませんね環境破壊

 

海の環境が破壊されれば、気候も変わり

山にも森にも川にも、そして町にも影響はあるんです。

小さなことも積み重ねると大きなことへ

70億もいる人間たちがどういう姿勢であるべきか、考える必要がありますよね。

 

買い物の時に袋を断ることから僕は始めてます

 

 

話が脱線しましたね。

宇久島の歴史を聞いた後は友人のひろなちゃんがどんな風に育っていったのか

島での子育てについてがっつり聞いちゃいました。

いやー島の子育ていいですよ。ほんとに。

ちんたら村もいつかはどこかの島でやりたいですよね。

 

島全部が遊び場なんですもの。島人全員が親なんですもの。だからひろなちゃんは宇久島が大好きなんだろうなぁ。

 

ここからは写真でご紹介しますね!

f:id:chintarakazushi:20190610151952j:image

島の神社 子どもの遊び場


f:id:chintarakazushi:20190610152058j:image

島で一番高い山の頂上から〜


f:id:chintarakazushi:20190610152054j:image
f:id:chintarakazushi:20190610151946j:image

その山の頂上にある隠されたお地蔵さんたちがいる祠

 


f:id:chintarakazushi:20190610152050j:image
f:id:chintarakazushi:20190610152007j:image

昼間は海の潮が引いていけるようになる灯台


f:id:chintarakazushi:20190610151949j:image

放牧されてる和牛ちゃんたち


f:id:chintarakazushi:20190610151932j:image

天然記念物のアコウの樹


f:id:chintarakazushi:20190610151929j:image

多分神様のやぎ


f:id:chintarakazushi:20190610151956j:image

お母さんオススメの宇久島で一番綺麗な夕日スポット


f:id:chintarakazushi:20190610151942j:image

島の漁師さんからサザエを16個ももらっちゃいました!旅館で料理してもらって夕食に出してもらってつぼ焼き10個に刺身6個

なんて贅沢


f:id:chintarakazushi:20190610155729j:image

宇久島の海で泳いじゃいました笑笑

めっちゃ綺麗で超プライベートビーチ


f:id:chintarakazushi:20190610151936j:image

若いもんを支援する会

こんなネーミングと活動が全国に広がればいいのになぁ


f:id:chintarakazushi:20190610151940j:image

最後にお母さんが出してくれた宇久島のうどんとウニご飯

 

 

一泊二日で島全部を回れて、本当に素敵な観光でした!お母さんありがとう!

 

ちんたら村で世界一周をしたともくんや自分みたいな、寄り道大好き仲間とこういう観光地に来て遊ぶ企画をやろう!

 

ちんたら旅行企画

映像化します。

 

絶対また行きますよー!!最高のプライベート旅行になること間違いなし!

お母さんがしてくれた観光案内を

今度は僕がしよう。

 

あられ茶房のオーナーさん

島の観光協会の会長さん

ひろなちゃんのお母さん

 

この人達と出会えたのもすっごく嬉しいご縁でした。

観光協会の会長さんからはこんな言葉をいただきました。

 

「25歳なんてよ!放浪しなきゃだめだ!旅をしろ旅を!30くらいまで!じゃなきゃろくな男にならん笑笑」

 

初めてそんなことを言ってもらえました。かっこいい大人です。憧れちゃう。

お父さん自身も漁業一本で五人の子どもたちを奨学金なしで大学に行かせて今ではお孫さんが沢山。

ちょうどその五人の息子娘夫婦が島に遊びにきていて、

じーじー!お魚いたー!!

と海で遊んでいたのでした。

 

くー!そんなじーじに憧れちゃう。

 

 

ずっと放浪するつもりはありませんが

ちんたら村づくりの傍で

仲間と旅はしまくります!

そんなじーじになれるといいな。

 

始まりがヒッチハイクで結構ハードなこともあったけど、最後の二日間は離島で羽を伸ばしちゃいました。

 

本当に楽しかった!!

 

帰りはそのままフェリーで博多に直行!

そこから東京までの最終新幹線でひとっ飛び

といっても5時間かかったけど笑笑

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご縁が発端でスタートしたちんたら旅

 

旅を経てご縁は深まり、新たなご縁をいただけて、エネルギーを充電して、満面の笑みをお持ち帰り。

 

そうしてちんたらとうたん⇄せいたんひっち旅は幕を閉じたのでした。

 

8日間あっというま!貴重なおやすみでした!

ヒッチハイクはやっぱりいい!

今度は東北に向かってやろう。東京スタートで

山梨、長野、新潟、山形、秋田、岩手、青森、そして北海道の最北端

これだ!

10日間でいけるかな?笑

ちんたらひっち旅パート2

お楽しみに!

 

 

 

 

あとがき

今回の旅ブログを最後まで読んでくださった方

お付き合いありがとうございました!

僕自身、こうした旅だったり遊びだったり

ちんたらすることが大切!!

と普段から言っている中で、

こういう発信をこれからも

どんどん増やして行き

誰かの素敵なちんたらのきっかけになればと

今回は思い切って自分のプライベートな旅を文章にしてみました。

 

ちんたらひっち旅#5の

徳島ひとてまやさんでの出来事は、自分にとって本当に叶えたい子育て環境に近いものがそこにあって、それをなかなか言葉にできず、更新が一週間以上できずにいました。

 

旅から帰ってきてからも、たくさんの出来事があって記事にしたいことも山ほど出てくる中

それを書かずに旅の記録、、、

旅を終えて一ヶ月かかってようやっと全部書ききることができました。

 

これも一つのチャレンジでしたが。

ちんたらしつつなんとかできた!

これも僕の一つのちんたらごとです。

 

今後とも応援よろしくお願いします!

 

次回のブログでは旅以降のちんたら村作りの進み具合を書きますね!お楽しみに〜

 

読んでくださり本当に

ありがとうございました😊