ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

ちんたら昼寝をするの巻

 

朝から晩まで体を動かしながら作業を続けてきている最近ですが、今日は新たな発見をしました!

 

それは、、、昼寝をすると効率アップ😆😆😆

ということでした!!

 

前の仕事をしている時にも、休憩って大事だよなぁと思っていたのですが、あらためてものすっごい実感を伴って休憩の大切さを感じた1日でした。

 

今日もやる気をみなぎらせて、午前中に鹿よけの柵を作っていたのですが、ここで大苦戦したのが柵を地面から引っこ抜くこと

f:id:chintarakazushi:20190418193029j:image

 

もともと柵が入っていたところに雑草が生えて、柵の元に根っこが絡まっていたのです。

柵を引っ張って抜こうとするも、、、微動だにしない柵。ただ雑草を抜こうとしても大きなカブ状態でまだまだ草は抜けません。

呼ぶ人もいなかったので、僕はスコップを持ち出して、草の根を断ち切るように使って、苦戦しながらも柵を抜くことに成功したのでした。

 

根深い問題に生身でいっても、、、もしかしたらそこに自分も根を下ろしてしまうかもしれない。テコ入れするには道具が必要だよなぁ。

 

とまぁ、そんなことで11時頃には日差しも強まってきて強まって外で作業するのもきつくなってきたのでした。

 

そして、昼寝をするに至ったのですねー

昼寝は二時間ほどしました。するとですね。午前中の疲れも吹き飛び、午後はますます作業が進みました。それもストレスが無く。

 

作業をしていると思い通りにいかないこと、計画通りにいかなくてやり直しになること、そんなことがたくさんあって、ぁぁぁぁぁぁあああ

もう!っとなることもあるのですが、

昼寝をしてリセットされたことで、一日中スッキリ働けたのです。

 

昼寝がすごい!と思ったのはこのストレスがリセットされるところ。

日中のストレスが低いので、日が落ちてからの活動もよりエネルギーを使えて、モチベーション高く取り込めている自分に気づきます。

 

仕事もストレス値低く、プライベートの時間もモチベーション高く過ごせる。

二時間の休息はたしかに長いと感じますが、

一日の相対的な効率を考えると

休憩、もしくは昼寝をしたほうが、毎日の効率が上がり、ストレス値もちょうど良い状態を保っていけるので、年間を通しての効率が上がるような気がしています。

 

効率重視の社会で、切り詰め、便利化、すり減らしていった先に行きついた社会が今ある中で、効率とは何かをあらためて考え直す良い機会でした。

 

ちんたらすることが、人生の効率を上げる

ちんたら村の神さま、お陰様が「ほれ見たことか」と笑っておられる。

 

いやー良き気づきを頂けた。感謝感謝