ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

不便と生活の豊かさ

 

みなさんおはようございます、こんにちは

こんばんは、ちんたら村の和志です。

 

裏山から様々な生き物の鳴き声が聞こえてくる

ちんたら村ですが、あ"ーあ"ー!という声がたまにするんです。お、おっさん!?

酔っ払いのおっさんがいるよー!!夜中におっさんの声やめて、、、怖すぎる、、、どうするの本当におっさんいたら、、、とこんな生活を送っています笑笑

 

ちんたら村では沢山の作業を同時進行中です!

冬を越すために薪割をしたり、薪置き場を作ったり、山菜を採ったり、田植えの準備や大きな駐車場づくりなどなど、、、忙しい忙しい

全然ちんたらしてられません笑笑

なので、一緒にちんたら作業しませんか?笑

絶賛お手伝い募集中です^_^!

 

ではでは不便と生活の豊かさ始まり始まり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、今夜はお休みを頂いてまして実家である横浜に帰ってきています。千葉の辺境から高速道路に乗り、アクアラインを通り

f:id:chintarakazushi:20190408215230j:image

現代社会に戻ってまいりました。

そして向かったのがですね、、、学生の時に

友人とよく夜中に行っていたスーパー銭湯極楽湯に向かったのです。

 

大きな湯船に浸かった瞬間

なんとも言えない幸福感に包まれました。

あ"〜とそれこそおっさんのような声で

湯船を堪能したのですが、その時ふと思いました。

 

ちんたら村で質素な生活を送っていたからこそ

一っ風呂750円にこんなにも幸福感があるんだなーと

 

そのほかにもコンビニで買ったガチャガチャ式の10円のガム

f:id:chintarakazushi:20190408214407j:image

菓子なんてちんたら村では全く食べていなかったのでこちらでも10円のガムにウマー!!!と感動

 

我慢してたからこそこの感動があると

思いますが、、、千葉での生活で苦しみながら

我慢をしているわけではないのにこの満たされる感

 

自給自足を心掛けてるだけで楽しみがこんなにも増えるとは、、、!

 

以前、非常にストイックな自給自足の生活を

されてる方からこんな質問を受けました。

「豊かさってなんだと思う?」

自給自足してる人から豊かさの話が聞けるー!!!キタキタキター!!!と思って話を聞いてるとその方は、豊かさをこう答えました。

 

「冬が終わって春が来る。自給自足をしていると冬を越すのも簡単じゃない。耐えて、耐えて

耐えている時に感じる春の訪れに俺は豊かさを感じたんだ」

 

豊かさってなんだろう??豊かさを求めてこれからも色々あれかなこれかな?と探求をしていきますが、よかったらみなさんが思う豊かさを

教えてもらえると嬉しいです。

僕は不便な生活の中に豊かさを感じる瞬間があるのではないか、、!と仮説を立てています。

豊かさは他にもいろいろあるはず!

 

しかし、こちらもまた別の自給自足をされてる方に会いに行った時にお話しいただけたのが

原理主義になってはいけない。こうあるべき。そうしなくてはいけない。となると自分も周りも苦しくなるだけなんだ。」という言葉でした。

 

自分の思う豊かな生活。忙しい社会の波にのまれず、はかはかせずに、日本ならではの四季を楽しめる生活。手間暇をかける時間がある生活

自分の暮らしを見つめられる生活。そんな生活の視点から豊かさについてこれからも考えていきたいと思いますー。

 

ちんたら村で哲学ワークショップしたいなぁ

「豊かさとは」「幸せとは」「生きるとは」

よし、やろう。早くイベントが出来るようにいろいろ準備せねば、、、!とそんなことを考えていた。

極楽湯のぬるぬる露天風呂でのひと時でした〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちんたら村広報部

動画続々up中です^_^! URLはこちらから↓

https://youtu.be/VyZOVkB6kXk

 

またHPも作成中ですー!お楽しみに〜♬