ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

自分の感覚的なあれこれ

 

朝に寝ぼけながらこんな記事書きたいなって思ってしまい、ぽちぽちしています。

どうだろうボツになる予感笑笑

投稿されてたら自分的にはしっくりきたということで、、、

 

どうもちんたら村の和志です。

 

最近は僕を居候させてくれる、閻魔大王こと(僕が勝手に呼んでいる)こどもの王国国王のマサさんに肝臓やらなんやらを太らせられる日々を過ごしています。

みなさんフォアグラあるじゃないですか、あれって鴨にむりやりご飯を食べさせて、チューブとか口に突っ込んで鴨の口に流し込ませたりして、しこたま太らせた鴨の肝臓なんですよ。

 

なので僕の肝臓は閻魔大王に今か今かと狙われているんじゃないか?と思ったりして(美味しいものをたくさん食べさせて頂いています。)

 

さてさて

自分の感覚的なあれこれ

f:id:chintarakazushi:20190416072942j:image

 

いやー僕って本当に感覚で生きてきてるんですよ。僕と会ったことある人はすごくわかると思うんですが、、、なぜ僕が感覚的な人間なのか自分で分析してみました笑笑

 

感覚人間になってしまった理由

その①スポーツが好き

 

幼少期から今までサッカー、テニス、卓球、水泳、野球に剣道と様々なスポーツをしていてでも一番好きなのはバスケットという(バレーも好き)

それでいて自分で言うのもなんですけど、僕どれも得意なんですよ。学生の時の1番の自己表現の場は体育の授業でしたね笑笑

社会人になってからも落ち込んだ時に助けてくれるものの一つがスポーツでした。本当にスポーツ様様の人生です。

 

バスケのあのゴールリングに全く触れずにシュパ!とゴールした時とか

野球で外野フライを追いかけてギリギリで捕ったときとか、あの感覚がすっごい好きでどれも頭で考えてるわけじゃなく、経験と直感で上手くいく瞬間が大好きでした。

なのでスポーツをする時はあまり考えないようにしています。団体スポーツとかは自分の役割だけ頭に入れて楽しんでたりします。

スポーツは今でも大大大好き。富津という田舎にいるせいで全くやる機会がありませんが、、、笑笑

 

理由その②受験勉強を一切していない

 

全部、推薦とか面接で通ってきてしまった人間です。なので知識を溜め込むことってあまりしてこなかったんですよね。高校の時もテストの点数を取るのが楽しくって(友人と競ってたのも楽しかった)勉強?暗記してました。

なので勉強してないのに、あなたならうちの学校に入っていいですよって受け入れられちゃうもんだから、余計感覚人間になっていったのかなぁと、基本的に理論付けがあまり好きじゃないんです。苦手なだけかもですが、、、

でも興味のあることは知識も欲しいし、学びたいと思うんですよ。なので最近は猟の本とか、畑や野菜の本が楽しくって、生き物の不思議や仕組み成り立ちを知ることが最近のブームです。でもこちらも覚えるというよりかは、感覚で取り込むみたいな感じかなぁ

 

 

 

理由その③表現するのが好き

絵を描くのも、楽器を演奏するのも、歌うことも、踊ることもこうやって感覚的に文章にすることも、話すこともすっごい好きです。

 

絵も模写じゃなくて、抽象画だったり感覚的に風景を描いたり季節を表現するのが好きでした。秋の季節になって自分のクラスの子達が色遊びが盛んになってきていたから、僕も色で表現しよう!とクラスの壁に秋を表現したでっかい絵を飾ってたりしました。

 

楽器はギターとピアノとハーモニカが好きでどれも違った表現が出来るのが本当に楽しい。ピアノは指だけで表現している感覚が楽しくって、ギターは体全体で表現している感覚、ハーモニカは口でそれぞれが違うから好きなんだろうなぁ。歌もアーティストの歌い方を真似するのが好きで喉の使い方とか、こうかな?ああかな?と試して、しっくりきた時の気持ちよさがたまらないのです。

なので表現を誰かに見てもらったりというよりかは自分のイメージと実際の感覚がシンクロする瞬間が好きなんだろうなぁ

 

理由その③目に見えないものを信じてる

 

占いとかマヤ暦もそうですが、以前気仙沼でお会いした、トムさんという方が見える人で、友人がいきなり泣き出すわ、僕の守護霊を見てもらうわでしっちゃかめっちゃかな夜でしたが、今でも信じています。その人は目で見えるんじゃない、といっていました。脳から右斜め上に感覚的に見えるんだよねと教えてくれて

僕もみぎうえみぎうえふぬぬぬぬ

とやったのですが僕にはさっぱり、

ちなみに僕の守護霊は歳をとった男の人で、僕の頭をニコニコしながらポンポンっとしてくれているそうです。

そのままでいいよ〜そのまんまやりなさい

と言ってくれているそうで、こちらも信じちゃうもんで(都合のいいことは信じる)余計感覚的になっちゃいます。

それに感覚人間の人と会えるともうものすっごく嬉しくなっちゃいます。その人の言っていることが言葉以上に伝わってくるんですよね笑笑

あの瞬間ラブなんですよ、本当に

 

好きな本は

水は答えを知っている

です。

 

ちなみに目に見えないものを信じているからこそ、環境問題とか、社会問題なんかにものすごく影響されます。昨年の豪雨の被害や地震の被害は地球からのメッセージだろうなぁと本気で信じていますし、社会で起きている様々な悲しいこと、信じられないようなことは人間の心の叫びに聞こえてくるのです。最近はテレビのニュースを見るようになったのですが、本当に悲しいし情けなくなります。

 

他にも理由がある気がするけど疲れてきたのでここまでで、、、

また書きたくなったら書きますね。

 

しかし、ここ一年自分で新しいことをしよう!と色々な人と話していて、

独立して生計を立ててる人や、人の上に立つような人からはこう言われることが多いです。

 

理論武装は大事だよ。そうじゃないと人はついてこないし、他の人に共感してもらえないから支持もされない。

 

と、、、

苦手なんだよなぁ、、、理論とかそういうもの、、、特に保育の中で理論とか展開されると

目の前の子どもを見て言ってる?それ?

って本当に嫌な思いがしょっちゅうで、、笑笑

 

もっともっと本を読んで理論や知識をいれなきゃだめなのは分かるんですが、、、笑

誰かこの気持ち分かる人いませんか?笑

感覚人間パーリーしません?笑笑

 

ということで今回はダラーっと書いてしまいましたが、どこかの感覚人間とつながれることを祈ってます(´∀`)

 

読んでいただきありがとうございました。