ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

初めての来村者

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは

ちんたら村の和志です。

 

先日facebookにて平日にお手伝いできる方いませんか???と募集してみたら、あまりレスポンスがなかったので「あぁ、、、やっぱり平日は学生ぐらいしか時間がないもんなぁ、、、」とちょっと落ち込んでいたのですが、

なんと今日大学時代の友人健太郎くんがお手伝いにきてくれました、、、!

いやぁ本当に嬉しいです!

 

やっぱり誰かと一緒に力を合わせたり、一緒にご飯を食べたり、ちょっと作業の途中で遊んだり、お酒を飲んだり、そういうことが自分は好きなんだなぁとあらためて感じました。健太郎ありがとう!!

 

そんなちんたら村ではただいま!色々な作業が同時並行で進んでおります!!

最近では農作業を終えた後に、外で(半分)シャワーを浴びれるようにシャワー室を作る計画も始まって、やったーやることいっぱーい!という状態です笑

 

今回のブログではそんなちんたら村でどんなお手伝いを健太郎くんにしてもらったのかを紹介したいと思います!

 

一つ目はシャワー室になる場所に積まれていた藁を運び出す作業!

f:id:chintarakazushi:20190411203056j:plain

 

一人でも30分あれば終わるかなぁ??と思っていたのですが、予想以上に詰め込まれていまして、1時間くらいかかってしまいました笑

「すごい量だなぁ」と健太郎くん黙々と運んでくれていたのですが

軽トラ一杯に藁を詰め終わった後僕から

「軽トラの上に乗る?」と聞くと

「乗る」と返事してワクワクした様子で飛び乗りました。

その後は終始、こんな感じ

f:id:chintarakazushi:20190411204610j:plain



よほど藁の上と、お日様と、春の冷たい心地よい風が、お気に入りだった様子

f:id:chintarakazushi:20190411203538j:plain

 

その後も藁のお山を作って、藁にダイブをして遊んだりと僕も一緒になってはしゃいじゃいました笑

 

そしてお昼ご飯!春の陽気で外で食べるお昼ご飯は最高ですね!シーフードパスタを健太郎くんが作ってくれました。旨かったー!!

f:id:chintarakazushi:20190411203810j:plain

 

 

そして次は薪置き場作り

こちらも一人じゃタン管を組むのが大変でしたが二人だったのであっという間にできてしまいました。この前、一人で巻き置き場を作った時の苦労が嘘のようで、、、笑

f:id:chintarakazushi:20190411205154j:plain

 

そして最後は薪割りをして1日が終わりました!あっという間!

いやー本当に楽しかったし、健太郎くんも春の陽気とちんたら村の里山ビューが気に入ったのか「気持ちいー!!」と何回も口にしてくれていました。

僕にとってはこれからもこうやって村づくりが進んでいくのがいいなぁ。それはとても幸せだなぁと噛み締めるような1日でしたが、

健太郎くんにとっても良き休日となってくれていたらもっと嬉しいですなぁ。

 

こんな感じで一日終わりましたが、来週の平日も土日もお手伝いさん大募集です!

来週の土日の20.21日は仙台のゲストハウス「KIKO」に僕が住んでいた時に出会った、なっちゃんがお手伝いに来てくれる予定です。こちらも楽しみ

 

これからも色々な人の力を借りてちんたら村を作っていけたらと思っております。

お昼ご飯と最寄駅の上総湊駅までの送迎付きでございます!

もっといろんな人に来てもらっていろんな話をして、いろんな作業をしながら一緒に夢を膨らましてもらい、一緒にちんたら村のストーリーを増やしていきたいです!

 

ぜひ皆さんが足を運んでくださることを心からお待ちしております!以上、ブログというか宣伝?な内容でした笑

読んでくださりありがとうございます!!

 

youtubeで日頃の作業を動画にしています!よかったらこちらもご覧ください⭐️

www.youtube.com