ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

自然に癒される

 

どうもちんたら村の和志です。

先日あげたブログはちょっと病んでるっぽいブログ内容でしたね笑笑

自分でもビックリです😅

 

ちょっと疲れてるなぁと自覚があるので今日はこれから山に登ってきます。

f:id:chintarakazushi:20190917064741j:image

 

僕の最近のストレス解消法は

 

ギター弾きながら歌いまくる

fishersの動画をダラダラ見る

包丁で音を立てながら料理する

 

そして山に登る

です。

 

 

先日

自然には敵わないなぁ、、、と台風の被害を受けて感じていたのですが、ストレス解消にもまた自然の力を借りようとしていることに面白い矛盾があるなぁと思った次第です。

 

山登りってなんであんなにスッキリするんですかね。

 

身体が疲れるから?

登った達成感?

 

でも

僕が一番山を登っていて好きなのは

 

疲れて息切れしてきたときに

もうひと頑張り!と登り続けて

 

もう休む?いやもうちょっと!!

 

、、、そろそろ休んでいいか、、、?

自分に自分で休憩を許してあげて

 

雄大な景色の中で涼しい風を受けながら

ぼーっと休憩している時間です。

 

 

ある時は30分くらいぼーっとしてますし、あの時間って僕だけのものなんですよね。だから好きなんだなぁと。、

 

周りに誰もいない時は歌を歌いながら登るのも好きです。もっと自分中心に行動したい。、

そういう欲求があるんでしょうか笑笑

 

誰のことも気にせずエネルギーを放出する。

そりゃ気持ちいいですね。

 

自然はそれを受け止めてくれます。

時に厳しく、時に優しい自然

 

普段から優しくしてもらってるなぁと思うので

大切にしたいものです。