ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

食べ物のこと

 

どうもちんたら村の和志です。

 

f:id:chintarakazushi:20190906191942j:image

写真は今日近所の猟師さんにいただいた

2歳のオスの鹿です。解体して美味しくいただきます。

 

 

最近facebookを五月蝿くしてしまっていてすみません^^;

ライブ配信が楽しすぎてついのめり込んじゃってます笑

 

うるさく発信しているおかげで?

ちんたら村に行きたーい!と

声をかけてくださる方が増えています。嬉しい限りです^^!

まだ何も村としては何もない状態ですが

近隣の「こどもの王国ファーム」という場所を借りて宿泊や自然遊びができますのでどしどし足を運んじゃってくださいね★

 

また村づくりが「今こういう段階でーす!」という情報は近々facebookでのライブ配信で(こりてない)お伝えさせていただこうと思いますのでぜひチェックよろしくお願いします!

 

さてさて今回は

 

「食べ物のこと

と題しまして

ちんたら村がなぜ自給自足をしようとしているのかに迫っていきたいと思います(僕の頭の中にあるものを整理させてください笑)

自分で自分の頭に迫っていきます。

 

自給自足の理由

 

①やってみたいから

 

はい。いきなり来ました適当感

でも大事!と思ったので一番最初に書きます。

 

皆さんは自分で作物を育てたことはありますでしょうか?小学校の頃、自由研究でプチトマトを育てたり、はたまた実家の畑を手伝ったり、友人の田植えを手伝ったり(ないかそんなことw)

 

自分で汗水垂らして作って収穫した食べ物って

食べるときにドキドキしませんか?

どんな味になったんだろう?美味しいのかな?などなど

お腹の底がワクワクするんですよね。そんでうまけりゃ最高です。

上手くなくても食材が愛おしくなるものです。

そんな、身近な人と一緒に食材に触れて楽しみたい!

 

やってみたい理由の一つです。

 

もう一つは

自分で食べ物を作るってロマンなのです。

例えば

蕎麦の実を育てて夏真っ盛りに畑仕事を終えて蕎麦を食べる。

養蜂をして生活の中に蜂蜜を取り入れる。(おっしゃれー!)

狩猟をして新鮮で味わい深い肉を手に入れられる。(ワイルドー!)

海に船を出して様々な季節ごとの海の幸を手に入れられる。(もはや冒険)

 

畑から野菜をとって来てその日の料理をする。

ハーブガーデンから日々の調理の幅が広がる。などなど

 

僕はこれが実現して継続できたら、村にお客さんを呼びまくって見せびらかしたいくらい豊かな生活に思えます。(心が浅ましい笑)

 

そんな恵みを仲間と一緒に

手間暇かけていただく幸せも捨てがたいですね。

 

やってみたいんです笑 ワクワクします

皆さんもワクワクしましたか?笑 

ワクワクした方手伝ってくださいw一緒にやりましょうw

 

②健康的要素

はい。2個目。堅物参上

 

自分たちが何を食べてるのか、知る知らないってかなり大事ですよね。また、どんな作られ方をしているのかもとても大事です。

 

僕の健康に対する持論は

ある程度の雑菌やウィルスには負けない身体

自己治癒力の高い身体

という意識が並の健康意識と一緒に

大事なことだなと最近つくづく思います。

 

確かにサプリメントや消化吸収に良い食べ物は効率がいいです。

雑菌が混ざってなく綺麗な食べ物の方が表面的な健康は守られます。

スーパーで売られてるような食べ物も厳しい基準をクリアしているのである程度は綺麗なのでしょう。

 

話は変わりまして、昨今のインフルエンザやノロウィルスの猛威について、、、僕は人間が綺麗なものを摂取しすぎているからウィルスに負けていると考えています。

 

まぁ

雑菌は消毒、消毒消毒!

99.9パーセント除菌できます!!除菌万歳!の流行りなので

そりゃ人間の体は汚いものに慣れてませんよね笑

ちょっと菌に入られただけですぐ感染してしまう、、、

 

大人たちはいいですよ。まだ汚かった時代を生きて来ましたから。

 

しかし今の子どもたちは生まれた時から、泥遊びを知らず、野遊びを知らず、「蚊に刺されちゃうから、、」と保護され

 

除菌99.9パーセントの中で生きて来てますから。

 

そりゃ雑菌やウィルスに負けない身体には育たんわけですよ。

 

保育士をしてた頃、どんなに消毒に力を入れても、手洗いうがいを徹底しても、流行りましたもん。30人中15人が流行病にかかっても担任はかかれないっていう、、、保育士さんはマジでウイルス戦争の中で戦ってるんですよ、、、w

 

と話が脱線しましたが、 

 

自分たちで作物を作ると

汚いものに必ず触れます。

肥料もうんこですし、グジュグジュしたものはたくさんあります。

虫にも刺されるし、体は汚れます。爪も黒くなります

ちょっとヨレヨレっとしたもの腐りかけのものも食べたりします。

曲がった野菜も食べます。

 

綺麗で形の良いものだけでなく、

綺麗で清潔な生活だけでなく

 

週に3回みんなで朝の涼しい時間に体を動かして

土に触れて、ちょっと汚いものにも触れて、、、

 

よ!健康的生活!

 

無農薬で育てるということは、野菜自らが虫に負けないように毒素を出します。そんな栄養素だけでなく様々な雑味が入った野菜を摂取することで

総合的に健康な身体が作られると考えています。

 

人間も一緒です。

身の回りを薬で雑菌除菌しなければ

雑菌除菌に対して体が戦おうとします。そして適応していきます。

 

僕なんかタイという雑菌まみれの国で(当時は本当にすごかった)

3歳から8歳という体が作られる時過ごしてたもんだから、

今まで割と汚いところで遊んだり生活して来ましたが

ピンピンしてます。

 

 

さらにさらに持論を重ねます。

 

今人間が食べてる作物はほとんどが科学の上に成り立っています。

農業、漁業、畜産業、加工業

これでもかというくらい横文字やローマ字の何かしらが関わっていて、人間の積み重ねて来た歴史の結晶が反映されています。

 

食品のラベルを見ると「塩化Na,硫酸Mag,乳酸Caなどなど」様々材料が使われていて何が安全で何が危険なのかは素人にはわからんこっちゃですよね。

 

日本の食品に対する安全の基準はめちゃんこ低いので

 

食に対するアンテナ=自分や家族の将来のこと

にもつながります。

2020年の東京オリンピックに海外のアスリートが出場辞退しているニュースはご存知でしょうか?

 

理由の一つが鶏卵や鶏肉です。

ケージ飼いと呼ばれる、足を一歩も動かせない状況で死ぬまで卵を産まされる鶏ちゃん。そんな鶏たちはもちろん鬱状態です。

 

そんな鬱状態の鶏ちゃんの生んだ卵には

人が摂取すると鬱になるリスクを含んだ卵である。

という研究がアメリカでは主流なので

 

アメリカでケージ飼いは違法です。

でも日本は普通に行ってますから、、、、

 

ガンになる除草剤も普通に売ってますから、、、

 

食べるものって大事。

 

自分たちで何をどう作ってどう食べるのか

村ではみんなで健康になりたいものです。

 

③世界的食料危機

これもよく聞く話だと思います。

よく聞く話だけにホンマでっか!?という感じなのもよくわかります。

 

大量生産、大量消費する現代の中で

薬を使い、ありとあらゆる効率を上げて

栄養価よりも見た目を

安全性よりも見た目を大事にした農業があるからこそ

現代の大量消費する人間たちに供給することができていると僕は考えます。

 

日本の食料自給率は低いのはご存知のことでしょう。

そして多くの食材を輸入しています。

 

世界中で食料の受け渡しをして初めて成り立つ現代の食事事情です。

 

効率!効率!効率!の果てに

 

何処かの国で大量に木を切り倒し、海を埋め立て、山を削り、肥料となる栄養分を搾取して、なんとか循環させています。

 

アメリカの農業なんてまーすごいこと

畑の見回りが飛行機じゃないとできないくらい広い面積に

一面トウモロコシを育ててる。的な感じですよ。

収穫したらどこぞから大量に仕入れて来た肥料や薬を土に投与して

またたっくさんトウモロコシを作るのです。

 

世界中で大量消費のために沢山のエネルギーが受け渡しされています。

 

そんだけエネルギーを人間の都合だけで大移動させてるのが実情です。

 

「今!アメリカの窒素が危ない!」なんて

少し前に記事になってましたが、

野菜を作るのに土の中の窒素が必要なのですが

野菜作りすぎて土の中の窒素が枯渇して、

 

よし窒素輸入だー!!

 

とまぁこんな感じです。

 

そして

昨今の自然災害は食料生産している方々に大きな被害をもたらしています。気温の上昇、周期のズレ、気候の変化、食料を作るのがますます難しくなって来ています。

 

今と同じように大量に食料を作り世界中にばらまく方式は

近い将来できなくなるでしょう。

 

ましてや安心安全な野菜を食べようと思うと

より値段は上がるのではないでしょうか??

 

だからこそ今から食料を自分たちで作れるようになることが大事だと僕は考えています。

 

自分たちの身を守るためには

自分たちで食べ物を作れることが必要になる時代がもう間も無く来ています。

お金を沢山持っていてちょっと食べ物が高くなっても平気よん♪

という人たちは別ですが、、、

 

まぁそういう人たちが経済を回してるので、しょうがないのですがね、、、w

それに負けないように力をつけなければ、

食料自給力があると結構、生きる選択肢が増えるかも、、、?

 

 

④地球からちゃぶ台返しをされないために

物事には振り子のように1方向に傾くと振れ幅ぶん

反対の方向に戻っていく性質があります。

バランスを取ろうとする力が働くためですね。

バランスが取れなくなった時にもっと大きなもののバランスを取るために、それは壊れます。

 

ここ100年間で起きたことは人類史でも類を見ない急激な変化です。

生態系も沢山変化していきました。

 

人間がちょこまかちょこまか動いている間にも

地球はゆっくりゆっくり循環を回しています。

 

大きなプールの上に大きなビート板があります。

 

それの上に積み木を積み上げていくと

ある程度の高さや重さで、積み木は崩れプールにじゃぼんです。

 

今人間たちが積み上げてるものって

どれくらいの大きさになったんでしょうか?

もうすぐ決壊するのでしょうかね?

 

積み木を一つずつそっと下ろす時代が来ているように思います。

 

じゃあ、工場を綺麗さっぱりなくすことをすればいいのでしょうか?

僕がかなり悪いやつになって、

爆弾を仕掛けてこない限り無理でしょうし、

 

じゃあどうすればいいか。

 

その積み木のおろし方として

自分たちの食べ物を自分たちで作ることが、それに当たる行為にならないかと考えています。

 

村民が40人になった時

みんなで食物や生活用品を手作りして生活すると

地球を汚すこととは真逆の生活を送れると思います。

 

そんな生活をしていると世界各国から視察がきたり、日本の役所の人から評価されたり、輪が広がっていかないかな?と考えています。

 

地球からのちゃぶ台返しは予想できませんからね〜

シン・ゴジラ的なのが現れたりして笑

 

 

⑤生活を手作りすることは幸せにつながる

素朴な幸せです。大金持ちになるわけではないですが、

汗水たらした後に食べるトマトは美味しいですね。

そんな幸せです。藁で普段使いの手提げ鞄を作るのもよしです。

鹿の角でインテリアを作るのもよしです。

素朴にちんたら慈しみたいですなぁー

 

ちょっと疲れたのでこの辺にしとこうと思います笑

まだまだ書き切れた感はありませんが、少しでも読まれた方に伝わればと思います。

 

ではでは