ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

ありのままの心から

 

どうも。ちんたらむらの和志です。

 

先週2月2日の保育ドリームプランプレゼンテーションに参加するにあたり様々な方からご支援頂きました。

 

村づくりをしていく過程でこんなにも暖かい人達と出会えたことは村にとって大きな大きな財産になりました。心から感謝を思うと同時に、村をしっかりと形にして恩を返していきます。

 

今後とも

ちんたらむらを

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

 

さて、

今回のブログはむらの活動内容とは少し異なるのですが、お付き合いいただけると幸いです。

 

 

みなさんは

自分の大好きな趣味や行動、

場所や環境などはありますか???

 

僕自身、村づくりを進めていく過程で

やりたいことをやってみる!ということを大切にしているのですが、

 

あぁ、ちんたらすることってこういうこと、、

 

 

ちんたらむらの村民としては大切なことを忘れていたなぁと感じる出来事がありました。

 

 

僕にとって大事な時間

それはスノーボードをする時間でした。

 

 

スノーボードかーーーい!!ってツッコミを入れた方もいるのではないかと思いますが笑

 

 

僕にとってスノーボードをする時間はとても大切だったと心から思ったのです。

 

 

みなさんにもありますか?

 

これをしている時の

自分の心は

なんの殻も被ってなくて

生き生きとしてて

特に理由がなくても

楽しいこと

 

 

その好きなことをする時間は

この一年どれくらいありましたか?

 

僕自身も

村づくりを進めたい一心で

農業や山の整備の仕事に従事して、村づくりを進める為に時間を使ってきたのですが

 

一人で何も考えずに没頭している時の感覚を

忘れていたと気づきました。

 

 

一年ぶりに雪山に行き

 

景色の綺麗さを満喫して

 

ボードで自分の思うように滑り降り

ジャンプできるかな?トリックできるかな?

ここを降りたら楽しいかな?

など遊んでいたのですが

 

リフトに乗ってるときに

自分はなんで雪山が好きなんだろうと

考えました。

 

 

思いついた理由は

 

綺麗だから

 

でした。

 

 

真っ白で雄大であるがままの姿が美しいんです

 

気持ちいいくらい真っ白な雪化粧が好きなんです。

 

そしてスノーボードはその美しい雪山の上で

大好きな雪山の上を滑って遊べるという

僕にとって最高に気持ちよく過ごせるフィールドなんです。

 

 

雪山が美しいから

自分はスノーボードが好きなんだ

 

と気づきました。

 

 

これって忙しい中だと気づかなかったなぁと思います。

 

しかし、

「今日は全部忘れて好きなスノーボードをするぞー!」と心を開いて、満喫して、なんでこれ好きなんだろう。と考えたから

 

言葉にできたんだと思います。自分にとってこの時間は大事なんだ。と腑に落ちたんです。

 

 

普段好きなことをやってるつもりでも

十分な時間があったか、

それの何が好きなのかを考えたか、

そこまでの没頭はしてなかったように思います。

 

自分の好きなことに対して

 

「だから自分はこのことが好きなんだ」と言語化できると、よりその好きなことを大切にできるのかも!と少し嬉しくなりました。

 

 

そんな時間をこれからも大事にしていくことこそちんたらすることのスペシャリストになれるように思います!

 

今後もちんたらするぞー!ということで

ありのままの心から

でしたー!