ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

2020年春 お家づくりキャンプ始めます

どうもーちんたら村の和志です。

 

ここ数日、毎日のように猟師さんから電話が来て

鹿や猪をもらうことになっています。もう冷蔵庫はパンパン

お客さんが村に遊びに来たら美味しいジビエ料理をお見舞いしてやりたいです。

 

何気なく出した朝食のトーストの上に乗っているベーコンやソーセージが

ジビエのものだったとしたら、お客さんはどんな反応をするのか楽しみです。

 

 

さて!

今回は企画の説明と皆様からアドバイスを頂けたらという思いで文章を書いております。

 

 

先日

2019年も終わるという事で村民たちと来年の年間予定を決めるために

「ちんたら会議」をおこなっていました。

 

*ちんたら会議とは・・・・どんな突拍子のないアイデアでも可決される可能性のある会議

 

予定を決めていると、「来年の夏までには空き家を稼働させたい」という思いをみんなが持っていることがわかりました。

 

いろんな人たちに参加してもらいながらわいわい空き家を改装したいけど

そのためにはマンパワーが足りない!

でも人が手伝いにきたときにおもてなしをする場所がない、、、!

 

 

そこで出てきたアイデア

「おっきいテントを買ってお家づくりの後はそこでキャンプをすれば良いじゃない」

というちょっとワクワク要素のあるアイデアでした。

確かに、手伝いにきた人も「お家づくりを楽しむ」➕「夜はキャンプ♪」という企画に、、、アウトドア・DIYの好きな人にはお得なセットとなることが決まりました。

 

「大きいテント」で検索をかけてみると

f:id:chintarakazushi:20191227181546j:plain



こんなおもろいものを発見!

これが良い!!!とみんなで爆笑しながら決めたのですが値段をみると120万円w

 

これ買うなら空き家作れ。笑

 

空き家できる前に120万のテント買うのは面白いなぁ、、、

村民たちは少しちんたら心がウズウズ、「いつか買いたいね。透明ドームテント。」となりましたとさ笑

 

実際には8人〜10人くらい入れるテントを探し中でございます。

もし「以前使ってたけどもううちで使わないわ^^」というテントをお持ちの方がいらっしゃいましたらお譲りいただけると嬉しいです(何人用でも構いません)

 

また、大型店とならこういうのが良いよ!などアドバイスがありましたらメーカーなど教えていただけると助かりますorz

 

第一回目は1月4日5日を予定しております(プレなので村民のみで)

 

 

スケジュールがたち次第に定期的に「ちんたらハウスづくりキャンプ」を開催していきますのでぜひお楽しみに〜!

 

 

今日からちんたら村は長野県飯田市に行政✖️自然保育の取り組みを勉強してまいりまーす!

 

2019年も最後まで興味を持った事にちんたらのめり込んで来ようと思います☆