ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

スエットが欲しいんです。

どうも。こんにちは。和志です。

 

寒暖差があるここ数日

鼻水が出るようになったり、くしゃみをしたり、、、、

風邪をひいている感じではないけども、体が冬の気温に向けてチューニングしている様子を感じます。みなさんも冬に向けて体の変化を感じていますでしょうか?

 

そんな中

私、最近、服が少なくなってまいりました。

 

もともと持っていたパンツは7枚

そのうちいくつか穴が空いたのですが

 

このパンツはどんな風に穴が空くんだろう?と

 

パンツに穴が空いていく様を楽しんでいたのですが

気がつくとお尻前面に穴が広がっておりました。

 

ちんたら村には風呂がなく、よそでお風呂に入ることが多い中

ちょっとの穴はさっと脱いでさっと履けばごまかせたのですが

 

お尻前面空いている様はごまかせないだろうとの判断で

 

やむなく穴あきパンツはお役御免になったのでした。

 

そんな感じそのほかの洋服も

最後に購入したのは昨年の夏のTシャツ3枚だけ

 

東京に行くときも若干汚いジーンズや

なんとかごまかせないかというシャツを着て

今風の若者っぽさを出せないかと工面しておりました。

 

服を買うことに関して

最初に疑問に感じたのが3年前

 

ユニクロに行くと毎年冬になり大量の冬製品が並んでいて

その度によくヒートテックを買い込んでいました。

 

安い安いと買ってはいたものの服を作る工程と買い換えられる間で

どれだけの服が消費されているんだろうと疑問に思いました。

 

その時は服でいろんなファッションを試してみるのも好きで

古着屋さんで結構買ってもいて

 

自分の消費量を減してみようと心に決めて

 

いまの生活があります。

 

 

今では持っている靴も0個に

 

様々な消費を減らしてきて自分に怒った変化は

「貧乏性になったこと」

 

良い言葉が思いつきませんが

衣食住にお金をかけることを拒む傾向があるっぽいです。

 

自分は消費をしないで豊かな生活を送るんだと

 

そんなライフスタイルを夢見ていた当時

 

そしてそんなライフスタイルが身についてきた今

 

ワークマンに行きあったかいズボンの値札を見てみると「1900円」

セカンドストリートの安い長ズボンのところに行くと「800円」

 

全然安いのに、、、

 

買うことをためらってしまいます。。。

お金のことを考えてためらってる節もあります。

 

でも、、、その心の拠り所は

 

きっと僕の友人や身の回りの人で

いらないスエットを持ってる人がいるんじゃないかという

 

もらえるんじゃないか?という気持ちです。

 

消費を減らすライフスタイルを心がけた結果

下心が芽生えています。

 

これがいい変化なのか悪い変化なのか

 

わかりませんが、、、

 

どなたか

村に来る際に

もう着なくなった冬のお洋服がありましたら

譲っていただけたら

嬉しいです^^;

 

消費を減らす生活は

 

これからも続く