ちんたら村 村長のブログ

村づくりのあらゆるプロセスを共有します

夜明け

 

今日で三週間の入院生活が終わる。

退院日が近づくとどこか不安な気持ちになっていたここ数日

今も不安は残る。

 

足を止めることの怖さってやつはそんなに生易しいものではなく

腹のなかをねっとりと絡みついてくるように居座っている。

 

早朝のうんこを我慢しているせいもあるかもしれない。

そんなアホなことを考えていると8割型うんこのせいなのかもしれないと思うくらいに

 

少し気が晴れた。

 

不安は不思議なもので

消え去る時は早い。自分でも気付かないきっかけで不安が消えていることもある。

 

この三週間も不安はひょっこり顔を出したと思ったら

いつの間にか希望に変わっていた。

 

しかし、その希望もすぐに消え、不安に変わる。そんな繰り返し

 

病室の中で過ごす時間はまさしく夜そのものだった。

村で過ごしている時は動物たちの世話があるので、自分だけの世界ではなかった。

 

しかし、病室で過ごす時間は夜中に一人佇んでいる。そんな時間だった。

僕はこういう時間が自分の信念が問われる時間だと思っている。

 

自分が生きていく中で縋り付いているもの

信じていたものが信じれなくなると僕は脆い

 

入院中も自分の信じていることは間違っていない。多少のずれは様々なところにあるかもしれないが、方角はあっているはずだ。

 

そんなことを幾度となく考えた。

 

夜が明ける。

どこに歩みを進めよう。

 

こういうことは一人で考えるとろくなことにならない。

身近な人たちに相談しながら決めようかな。

 

村には火が灯っている。

 

大事に大事に育んでいけば、きっとみんなあったまれる。

 

<script data-ad-client="ca-pub-5535846965380476" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>